ワンコと旅行&お出かけ

愛犬ピリカと一緒に旅行に行ったりお出かけした時の情報をまとめました。

ある日、突然トイプードルが家族になることに!

★ピリカ(2か月)

 

レンタルワンコのサービスを一年以上使って、ワンコを飼う感覚がなんとなくわかってきたなーって思っていたところ・・・・

 

いつものように、レンタルで「みさえ」を予約して朝一でお店にいったとき、お店の方から、「とても可愛いトイプードルが入りました。私が店員でなければ私が飼いたいぐらい。みさえをレンタルしている場合じゃないですよ!」と言われたのです。

 

ここのお店の方は、まったく営業をしてこないので、そこまでおススメされるので、そのトイプードル(生後2か月)と会ってみることにしました。

 

f:id:tepirika:20201120234102j:plain

 

 

男の子で、色はレッド。お鼻が真っ黒でマズルが短くてしっぽも短めのトイプードルです。会ってすぐに決めました。

 

この子をうちの家族にしよう!

 

すぐに、事前金を渡して、引き渡しは3日後としました。その後、お店の方から、「あの後、そのトイの購入希望の方が数組来店されて、タイミング的にアブなかったですよ」と言われました。一歩行く時間が違っていたら、この子とも出会えなかったかもしれません。

 

ともかく、いよいよ本格的に我が家にワンコがやってくることとなりました! 突然、決まったので、ぜんぜん準備はできていません。慌てて、ケージやら、おトイレやら、リードや首輪などを購入しました。

 

でも、これで、みさえたちとは当面お別れとなります。1年以上の関わりがあったワンコたちです。寂しい気持ちもありつつ、家族となるワンコを迎えるワクワク感もありました。

 

家族となるワンコの名前は、ずーっと前から決まっていました。家でワンコを飼うとなったら、名前は

 

ピリカ

 

f:id:tepirika:20201120234612j:plain

 

にしようと決めていたのです。

 

「ピリカ」はアイヌ語で、良い、美しい、立派だという意味があるそうです。お米の「ゆめぴりか」にも名前としてついていますね。

 

なにやら、響きもいいですよね。なので名前を「ピリカ」とすることにしていたのです。ちなみに、アイヌ語でワンコは「セタ」と言うらしいです。だからセタ・ピリカってことになるのかな??

 

これを機会に当面レンタルはしなくなります。最後のレンタルワンコは「みさえ」となりました。一番最初のレンタルワンコも「みさえ」だったので、感慨深いです。いつまでも元気でいて欲しいと願うばかりです。

 

 いつか、ピリカとみさえたちが一緒に遊べるときがくれば喜ばしいです。