ワンコと旅行&お出かけ

愛犬ピリカと一緒に旅行に行ったりお出かけした時の情報をまとめました。

ワンコと一緒に青森旅行 十和田現代美術館から南三陸ニュー泊崎荘

■2019年8月30日(金)
3日目
 
<午前> 
  • 道の駅おいらせロマンパーク
  • 十和田現代美術館
 
<午後> (南三陸へ移動)
  • 宿泊 ニュー泊崎荘
 
 
 
朝ご飯の前に、十和田湖畔を歩きたかったけど雨が降っていたので断念。

母がりんごをお土産に買いたいとのことで、道の駅おいらせロマンパークに。交代で買い物をしました。庭が広くてピリカのお散歩に最適でした。

 
十和田現代美術館では、ピリカをペットホテルに預ける予定でしたが雨が降っていて大丈夫そうだったのでクルマで待っていてもらいました。途中雨が止んでしまったため40分くらいで駆け足で見てクルマに戻りました。

預ける予定だったペットホテルDOG ART molt 

 

f:id:tepirika:20191028011033j:plain

f:id:tepirika:20191028011120j:plain

f:id:tepirika:20191028011210j:plain

f:id:tepirika:20191028011512j:plain


 

お昼を岩手のどこかのサービスエリアで母が所望したじゃじゃ麺食べて、南三陸に移動。
 
 
ニュー泊崎荘に到着。
 
 
この日はうちの家族含めて2組しか泊まり客がいなかったからか、ワンコ専用のトイレなしの部屋ではなく、トイレ付きの海の見える角部屋を案内していただけました。
春山荘に続きラッキーです。
 

f:id:tepirika:20191028011734j:plain



f:id:tepirika:20190923100324j:plain

 

旅館の裏にドッグランがあり、宿泊客は無料で使えます。ただ、雨の後のためピリカの足が汚れてしまうと思い入りませんでした。
 

f:id:tepirika:20191028012023j:plain

旅館のすぐ近くに漁港があり、そちらに散歩しに行きました。

 
地元の方がかわいいワンちゃんだねと声をかけてくださいました。
 
その方は震災の時は漁港前の倉庫にいたそうで、津波の様子や孤島になってしまい救援物資をヘリコプターで運んでもらったことなど、さまざまなことを教えてくれました。
 

f:id:tepirika:20190923101001j:plain

f:id:tepirika:20190923101056j:plain

f:id:tepirika:20191028012210j:plain



 

ピリカは夕食の間お部屋で待機。

 

部屋を出る時は鳴いてましが、お隣もお食事で部屋を出ていたのでクルマには入れずに部屋で待っていてもらっても大丈夫そうでした。

 
 

f:id:tepirika:20191028012341j:plain

f:id:tepirika:20191028012420j:plain


夕食はお刺身がとても美味しかったです。
ただ量が多すぎて食べきれませんでした。
 
お風呂は岩風呂と内風呂がありましたが、お客さんが少ないからか内風呂はずっと調整中で入れませんでした
 

f:id:tepirika:20191028012544j:plain

f:id:tepirika:20191028012624j:plain