ワンコと旅行&お出かけ

愛犬ピリカと一緒に旅行に行ったりお出かけした時の情報をまとめました。

ピリカ以前!【はじめてのレンタルわんこ:みさえ編】

★ピリカ(-1歳)

 

今日はピリカが家族になる1年ほど前のお話しです。

 

我が家ではその頃、土日でワンコをレンタルしていました。我が家は夫婦共働きでマンション暮らし。以前からワンコを飼いたいと思っていました。飼っている人に話をきけばきくほど、なかなかワンコを飼うまでには至らずにいたのですが、レンタル犬なるワンコがいることを知り、近くでワンコをレンタルできるところを探しました。

 

クルマで30分ほど走ったところにレンタルわんこサービスをやっているペットショップがありました。


当時、そのペットショップでは、レンタル専用犬として3匹のチワワがいました(今はも引退してしまったのか、そのワンコたちはレンタルしておりません)。

 

名前がそれぞれ

 

「みさえ」

「部長」

「ふじこ」

  


一番最初にやってきたレンタルわんこは「みさえ」です。真っ白なチワワです。とても小さくて、人懐っこいワンコでした。

 

 

f:id:tepirika:20201113001928j:plain

  


そのペットショップからわんこをレンタルするとき、クレート、お散歩道具一式を貸してくれて、トイレシート、みさえのごはんを頂けます。レンタルは当日~1週間可能でした。もしかしたらもっとレンタルできたかもしれません。


まずは、1泊2日でレンタルしてみました。電話で「みさえ」を予約し、車でお店に迎えに行きました。WEBでみさえの写真をみていたけど、実際のみさえは本当に小さくて、愛嬌のある可愛らしいチワワでした。クルマの中でもおとなしいワンコです。


家へと戻る途中、公園へ立ち寄って、お散歩をしてみました。私たちにとって、はじめてのお散歩です。20分ほど、初お散歩を堪能して帰宅しました。我が家にはじめてワンコがやってきた瞬間です。

 

おうちにワンコがいる!

 

なんか変な感じがしました。もちろん、ワクワクする方の感じですけどね。

 

ゴハンをあげるのも新鮮で、食べたり水を飲んだりしているのをみると楽しくなりました。

 

f:id:tepirika:20201113002014j:plain

 

さすがレンタルわんこです。ちょっと教えただけなのにちゃんとトレイシートでおしっこも、ウンチもしていました。

 

寝る時には、みさえをクレートの中に入れて寝かせました。ワンコはクレートのような狭いところが好きなようです。

 

翌日も、別の公園へ連れていったりして、思う存分、みさえと過ごす時間を楽しみました。

 

なんか情がうつって、もはや、みさえは自分たちが飼っているワンコのような気がしてきましたね。だから、返す時間が近づていくると、別れが悲しかったですね。。。。。

 

でも、これで1泊2日ぐらいであれば、ワンコは飼えるかもしれないと思ったわけです。

 

ちょっと長くなったので、続きは次回へ。