ワンコと旅行&お出かけ

愛犬ピリカと一緒に旅行に行ったりお出かけした時の情報をまとめました。

はじめての動物病院

★ピリカ(4か月)

 

ピリカが家族の一員となってから、まだ一度もお外へは出ていません。おうちの中ですくすく自由に育っているのです。

 

f:id:tepirika:20201126002531j:plain

 

ワンコの飼い方本には、

 

犬にはまだ免疫力が弱く、感染症等のリスクを考えると、自分の足で外の地面を歩いたり、不特定多数の犬と接触したりするのは避けた方が無難である。

 

とあったので、お散歩デビューの前に、まずは、ワクチンの接種だと考えたわけです。

 

f:id:tepirika:20201126002606j:plain

 

なので、はじめての外出は、クレートに入れて、クルマで近所の動物病院へ行くことでした。

 

ピリカはまだ何がなんだかわからないようで、車中、クレートの中でワイワイしていました。病院につくと、他のワンコたちもいるので、ピリカはちょっとずつ緊張してきたようです。

 

待合室でながーーく待ちながら、ピリカの番がやってきました。注射を打つ前に体温を測るのですが、お尻に入れるタイプの体温計で、大人しくしているのですが、入れられるとき目をぱちぱちしながら、薄目を開けるような感じで我慢しているのです。

 

そして、ワクチンを注射します。このときの方が大きな反応をせず、じーっとしていました。ただただ、ガンバレーって思いながら見守るだけです。

 

はじめて動物病院へ行ってみたのですが、とにかく混んでいて時間がかかりました。全て終わるのに3時間ほどかかったように思えます。

 

帰宅してから、ピリカも、パパ・ママも疲れて、家でぐったりしていました。待ったりする時間を考えると、ヒトが行く病院もしんどいけど、動物病院もしんどいですね。

 

f:id:tepirika:20201126002625j:plain