ワンコと旅行&お出かけ

愛犬ピリカと一緒に旅行に行ったりお出かけした時の情報をまとめました。

おうちにきたワンコに一番最初に覚えて欲しいこと@トイレトレーニング

★ピリカ(2か月)

 

お店から、ピリカを受け取って連れて帰ってきて、その日から、ピリカは家族に仲間入りしました。

 

f:id:tepirika:20201124235242j:plain

 

まず、何よりもピリカに覚えて欲しいことがあります。

 

それは「おトイレ」です。

 

家の中で暮らすからには、まずはトイレをしっかり覚えてもらって、あちこちでトイレをしないようにすることです。

 

f:id:tepirika:20201124235348j:plain

 

ピリカがやってくる前にいろんなしつけ本を読んだり、Youtubeでしつけ動画をみたりして予習はしておきました。

 

ともかく、ピリカをケージの中へ入れて、トイレコマンドを連呼してみます。

 

f:id:tepirika:20201124235306j:plain

 

「といれ、といれ、といれ、といれ・・・・・」

 

なんですか?

 

って表情をされつつも、何度かそれを繰り返します。

 

ずっと、粘っていると、ちょっとしゃがむような感じで、おしっこをしはじめました!

 

「ここでオシッコするって、わかるんだなー」ってめっちゃ驚き嬉しくなりましたね。

 

とにかく、おしっこが上手くできたので、大いに褒めました。褒めて、褒めて、おやつまであげて、初のおトイレトレーニングの成果を祝しました。

 

あとは、ウンチもできれば申し分ないと思い、常にピリカの動向を見守ります。

 

目を離した時に限って、なぞのところで急にオシッコをしたり、なかなかトイレがうまくできないこともありました。

 

それでも、日を重ねるにつれて次第にトイレの失敗はなくなってきました。上手くできたらとにかく褒める。褒めて褒めて褒めまくりました。

 

f:id:tepirika:20201124235604j:plain

 

「失敗したときは何も言わず、淡々と処理をする」と躾け本には書いてあったのですが、実際に失敗されると、「ダメ!!!!!!そこじゃない!!!」って思わず叫んでしまったりします。

 

ソファの上でしちゃったり、バスマットの上とか、布団の上とかでもしっちゃったり。思いついたのか、思い出したのかわからないですが、突然その場でオシッコしっちゃったりするのです。

 

それでも、失敗したときは、なんとか、怒らず騒がず淡々と後片付けをするように心掛けました。そうすると、安心して屋内でもトイレがしっかりできるようになりました。

 

なんだかんだいって、トイレの失敗がほぼ完全になくなるまでに1年くらいはかかったように思えます。

 

これからワンコと一緒に暮らそうとしている方、トイレトレーニングは覚悟してくださいね!